ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2008/11/16 (Sun) 人外ですから
2008/11/02 (Sun) おひさすぶり!!
2008/07/29 (Tue) 夏休みに
2008/05/10 (Sat) 市立の文化祭~
2008/02/17 (Sun) 今!!
2008/02/15 (Fri) クッキー☆
2008/02/01 (Fri) さむいねむいしにそ



ミル子でぇす。

今日の、英文法のお時間がやってまいりましたァ!!

私が英語を勉強しながら、解らないとこやすぐ忘れるところを書き出してまとめている(まとめはじめた)ノート、名付けて
「えぇ文法 -困った時のトラブルシューティング-」(痛)
から抜粋していこうと思ってます。

今日の話題:「aとtheの違い」

みんな、aとtheの違いってわかる?
オイラいまだによくわかんなくってさー(- -;)\ポリポリ。
今日さんざっぱら調べてたのよ、まる一日使って。
(ちなみにミル子は英語を基礎の基礎に立ちかえって勉強しています)

そいだらよ、いろんなことがクリアーには書いてあってよ。
まず、
・aは"初めて話題に登場する単数名詞につける"らしい。

ん-?どういうことかっていうと、

ex):「私は(1)そのイヌ(ウ●ル)が飛びついて来るのを知っています。だけど、私は(2)そのイヌのことが可愛くて仕方有りません。」(姉バカ)
っていう時の最初の(1)そのイヌは「a dog」(最初に話題に登場したから)
だけど、
次の(2)そのイヌは「the dog」(「そのイヌ」の話題はもう出ているから)になるらしい。

ふむふむ。なんとなくわかってきた気がした。
ほかにも、
・複数名詞のとき、冠詞はaではなくthe(the dogs?)
・世界に一つしかないもの(sunやmoon、earth等)はすべてthe、また、  lunchやdinner、breakfast等には冠詞(aやthe)は不要。(これは理由は 不明)summer vacarionとかにもいらんらしい(あってる?)

それから
「'sのつけかた」

・基本的に「~'s」(~の(もの))はイキモノにだけ付けられる。
 イキモノでないもの(無生物)を(~の(もの))表現(explain!!)したいと きには
 ex2):「その壁(壁の色)は黄色だった」
    壁→無生物
 answer:「the color of wall was yellow.」 
となる。
「of」のあとにthe等冠詞は付けられないので、the wallのぶんの「the」は「color」の直前に置く。
ただし、無生物であっても次の場合は's必要
・人の集団や組織(family、company)
・地名や場所(school、Hamamathu)
・時間(これイマイチ用例がわからん;)
・単位 (kiloglam,litter) 
だそうで。(人事!!)
クリアーP.282参照ダゼ!!(自分に言い聞かせ)

「単数か複数かの扱いについて」
集団(family,team,company,art club)及びそれらに属する人々を指す時は基本的にすべて単数扱いで、be動詞も「is」。
ただし、people、policeの「PPコンビ」だけはたとえ組織であっても複数扱い!!(なのでbe動詞も「are」)。
なんでかね。シラネ。(おぉーい)

まだあるけど今日はここまで!!

aとthe、誰か私にハッキリとした違いを教えてください…!!!(切実)
みんなはどうやって覚えてる?

P.S
今日も犬井ヒロシはおもしろかった。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 美部ろぐ!!, All rights reserved.




